2020年9月、村山市主催の「テレワーク実践講座」(全4回)が行われました。
7月に引き続き、2度目の開催です。
ダブルインフィニティコーディネートの斎藤氏、Code for YAMAGAT代表の滝口、実際の業務について教える講師役として、S.E.Onetop合同会社のスタッフ2名の協力のもと実践講座はスタート。

会場は、村山市農村環境改善センター2階「多目的ホール」。
また今回は、講座の1時間前に「パソコン相談会」として、パソコン操作が苦手な方、不安な方を対象にプチ講座も開かれました。

テレワーク実践講座2

1日目

実践講座初日は【入門編】として、「テレワークについて」「作業の進め方や注意点」などの説明がありました。

斎藤氏から「ITの進化によるテレワーク環境の現状」、Code for YAMAGAT代表の滝口から実務におけるテレワークの注意点などを説明。
そして残り時間で、受講生の皆さんに実際にどの作業を行うかを決めていただき、次週からの実務に備えた準備をして、初日は終了となりました。

2日目

午後1時からスタートしたパソコン相談会では、斎藤氏によるエクセル講座。マクロを使った「おみくじ」を制作したようです。

そして、本編がスタート。

3日目

3日目も引き続き作業を行っていただきました。

4日目(最終日)

4回目の最終日は、場所を村山市農村環境改善センターの1階に移して開催です。

皆さんラストスパート!

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。