2020年7月、村山市主催の「テレワーク実践講座」(全4回)が行われました。
ダブルインフィニティコーディネートの斎藤氏、Code for YAMAGAT代表の滝口、実際の業務について教える講師役として、S.E.Onetop合同会社のスタッフ3名の協力のもと実践講座はスタート。

なお、定員を超える多くの方に集まっていただき、急遽、1回、2回目は甑葉プラザ1階「甑葉ホール」に会場が変更となりました。
テレワーク実践講座1

1日目

実践講座初日は【入門編】として、「テレワークとはなんぞや」「作業の進め方や注意点」などについて説明がありました。

まず最初に東北芸術工科大学の松村茂教授から「新型コロナウィルス感染症下における山形県内の在宅ワーク支援の状況」についてお話をいただき、続いて斎藤氏からは「ITの進化によるテレワーク環境の現状」についてお話しいただきました。

最後に、Code for YAMAGAT代表の滝口より、実務におけるテレワークの注意点などについて説明があり、初日は終了。

テレワーク実践講座2

2日目

2日目からは、S.E.Onetop合同会社のスタッフ3名の協力のもと、テレワークで行われている実際の業務を行っていただきました。

実践講座2日目

3日目

3日目は会場を村山市農村環境改善センター2階に移って、引き続き実務を行っていただきました。

実践講座3日目

4日目(最終日)

最終日の4日目は、なんと7月豪雨が発生した7/27(月)の翌日の開催にも拘わらず、受講生の皆様にお集まりいただきました。

実践講座4日目

雨の状況が気になる中、受講生の皆さんは真剣に業務を行われていました。

セミナー最後には、再び東北芸術工科大学の松村茂教授にオンラインでご出演いただき、そして最後は村山市政策推進課竹川さんにご挨拶をいただき、講座は無事終了となりました。

実践講座4日目2

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。