【庄内・酒田】で冷たい肉そば?ナニヤコ~レ「いぶきの家」

そば

こんにちは!ひがっちゃです!
今日は東根の話題ではなく、また村山地区でもなく、はたまた内陸地方でもない、庄内地方酒田のお話になります。

あ、あと、残念ながら「ひがっちゃの中の人」ではなく「ひがっちゃの外の人」ですので、悪しからず(汗
「ひがっちゃの中の人」のファンの人には、申し訳ございません。

酒田でとてもおいしい肉そばを食べることができたので、うれしくなって記事を投稿することになりました。

山形、特に村山地方の人にとって、肉そばと聞くと思いつくのが「谷地(河北町)」の冷たい肉そばではないでしょうか。

全国的にもB級グルメとして、知っている人もいらっしゃいます。

でも、今回はそんな谷地の肉そばではなく、酒田の肉そばをご紹介します。

休みの日に酒田に行く機会があり、昼食にそばを食べたくて蕎麦屋を探していたところ、偶然にもたどり着いたお店です。

繰り返しになりますが、とてもおいしかったので、皆さんに紹介します。
そばのほかに隠れメニューもありますので楽しみにしてくださいね。

興味がある人は一度訪れてみてください!

NPO法人いぶき?

いぶきの家看板
NPO法人とは「特定非営利活動法人」の略なのですが、利益を目的とせずボランティア活動に近いことをして、社会貢献をしていく会社になります。

蕎麦屋のお話なのに、いきなりNPO法人ってなによ!って思いませんか(汗

蕎麦屋なのに利益を出さない?
蕎麦屋なのにボランティア?

なんだかよくわかりませんよね(汗

実際、蕎麦屋に到着したとき、お店の看板に「NPO法人いぶき いぶきの家」と書かれていて、わたしもハテナがいっぱい。

実は看板のとおり、「NPO法人いぶき」さんが運営している蕎麦屋さんが、「いぶきの家」なんです。

でも、ボランティアで蕎麦屋さんって疑問が残りますよね。

「NPO法人いぶき」さんの仕組みはこうです。
いぶきさんは2009年に子供からご年配の方まで幅広く、誰でも気軽に集める施設として「いぶきの家」を開設しました。

そこで、ご年配の方が「やりがい」を求めたことをきっかけに、お客さんとふれあいをしてもらおうということで、「いぶきの家」に集う高齢者の方がボランティアとして働いて、おそばを提供しているのです。

そのため、値段とボリューム感は反比例しています。

並盛で普通のお店の大盛、大盛で特盛のような感じです(汗

いぶきの家入り口

住所:山形県酒田市市条字村ノ前59-3
電話:080-1661-3095
営業日:火曜日・水曜日・土曜日・日曜日(祭日はお休み)
営業時間:11:00~14:00

※上記情報はFacebookから引用しております。
Facebook:https://www.facebook.com/fureaidokoroibuki/

冷たい肉そば

ここで、「いぶきの家」の肉そばを紹介する前に、山形以外の人も読むかもしれませんので、「冷たい肉そば」について紹介します。

河北町(谷地)の人は肉そばと言えば、「冷たい肉そば」。
で、そのお肉はと言うと「豚バラ肉」ではなく、「鶏肉」です。
「鶏肉」でも、若鳥の「もも」や「むね」ではなく、親鳥のお肉でスライス上のものです。
コリコリとした食感で、歯ごたえがあるお肉になります。

「鳥そば」は普通に「もも肉」を使うと思いますが、親鳥のスライスを使用しているのが「肉そば」です。

親鳥の肉のため、冷たいツユでも油が浮かず、すっきりと食べることができます。

実物はあとで、「いぶきの家」のおそばを見てください。

庄内の冷たい肉そば

「いぶきの家」のメニューを紹介します。

おしながき

ん?肉そばしかありません(汗
蕎麦屋でしかも肉そばしかない!
これは、河北町(谷地)のお蕎麦屋さんに入ったとしても珍しい。

選択の余地が並みか大盛しかありません。(肉増しもありますが)

今はメニューが豊富になりましたが、昔の「早い・安い・うまい」のお店を彷彿とさせます。肉増しなんてのもあるのが、まさに似ています・・・「アタマの大盛」のようだ。

実際に運ばれてきたのがこちら。

そば

お肉は分厚く、お蕎麦は腰が強かったです。

河北町(谷地)の肉そばに似て、河北町(谷地)のそばにあらず。
あっ、もちろん河北町(谷地)の肉そばもおいしいですよ(汗

でも、「いぶきの家」の肉そば、とてもおいしかったです!

お母さんとの会話

ここで、ちょっとお店のお母さんとの会話を紹介。

席に座って早々。
「はじめて、このお店に来たんですが、酒田で冷たい肉そばって珍しいですよね」
「谷地の肉そばと関係あるんですか?」
「冷たいのと温かいのどちらがおすすめですか?」

お母さん
「へ~、初めてかい」
「よくこんな分かりにくいところ来たね~」
「全然関係ないよ」
「常連さんは、谷地の肉そばも食べたけど、いぶきの肉そばが好きと言って通ってくれる人もいるんだよ」
「そばが好きな人は、寒くても冷たいのを注文するかな」

ん~、ますます、気になってきた(汗

こんなことで、冷たい肉そばの大盛を注文しました。

お蕎麦が、運ばれてきてから
「写真を撮ってホームページで紹介してもいいでしょうか?」

お母さん
「おー、いいよ、いいよ。ぜひ紹介して」
「わたし、ボランティアなんだよ」
「ここで働いている人は、作っている人以外は、み~んなボランティア」
「作っている人は、会社のひとなの」
「みんなとお話がするの楽しくてね~」

あ~、なるほど、やっと謎が解決できた!
と、こんな感じでした。

ナニヤコーレ?何やこれ

お蕎麦を待っているときに、テーブルに挟まっている新聞記事を見ました。

そして、お母さんが持っている注文票に「ナニヤコーレ」という文字を発見。
メニュー表にないぞ・・・

すかさず、「ナニヤコーレっていつ食べられるんですか?」と聞いたところ、「えっ?食べたい?食べてみるかい、いつでも食べられるよ」とのこと。

すかさず注文をして、運ばれてきたのがこちら。

ナニヤコーレ

1個200円です。

庄内柿を干して、国産バターをロール状にしたものを、冷凍してスライスされたものです。

普通の干し柿を食べるのと全然違う!
普段はあまり干し柿が好きじゃないんですが、すごくおいしかったです。

お酒に当てにするのにぴったりなスイーツと考えてください。

会計のときに、注文票に数が書かれていなかったため、「ナニヤコーレ」のお代を出さずにしてしまったところ、「ナニヤコーレは試食かい?」と言われて、慌ててすみませんとお代はお支払いするつもりでした!とお代を出したのですが、お母さんが「いいよいいよ、試食でいいよ!おいしかったって言ってもらえるんであればいいよ!」と(汗

そこで、お土産として持ち帰りしますといって、おひとつ買わせていただきました。

「このナニヤコーレって、どこかのお土産屋さんに売っていないんですか」と聞いたのですが、「いぶきの家」に行かないと買えないそうです。

家族にお土産として食べてもらったら、「バターの味が濃厚で、干し柿に合うね」とのことで好評でした。

とても、ほっとしたひと時で、かつおいしいお蕎麦でしたので紹介させていただきました。
「いぶきの家」のお母さんありがとうございました!

また、興味がある人はぜひ足を運んでください!

ひがっちゃの外の人でした(汗

関連記事

  1. 洋食のメニュー

    【東根市】テイクアウト&デリバリーできる7店【洋食編】

  2. 東根市の人気店!肉そばはくよう

  3. 飲食店リスト

    東根市観光物産発!市内テイクアウト&デリバリー対応店舗まとめ

  4. 野守の宿(ぬもりのやど)の ひな飾りに会いに行こう!

  5. 「コーヒー屋おおもり」さんの珈琲を飲みながら思うこと

  6. テイクアウト居酒屋・お持ち帰り専門店編

    【東根市】テイクアウト&デリバリーできる7店【居酒屋・持ち帰り専門編】

  7. 東根温泉の洋食屋さん「たまごダイニングTRIANGLE」でランチ!

  8. 東根市のテイクアウト&デリバリーできる中華店

    【東根市】テイクアウト&デリバリーできる13店【中華編】

  9. 休日のお供に文四郎麩の和スイーツはいかがですか?

おすすめ記事

  1. 和食の飲食店
  2. テイクアウト居酒屋・お持ち帰り専門店編
  3. テイクアウトそば編
PAGE TOP