村山市主催の「小中学生のための デジタル職業体験」が、Link MURAYAMAを会場に開催されます。
小学4年生から中学3年生までを対象に、マイクラワールドやホームページ、チラシ、ゲームなどの制作に挑戦しながら、デジタルに関わる仕事を体験するイベントです。
全3回のうち、2026年11月8日(日)に開催される「Webクリエイター&デザイナー体験」では、よつばIoTカレッジが講師を担当します。
午前はHTML・CSSを使ったホームページ制作、午後はCanvaを使ったチラシ制作に挑戦します。
パソコンやWeb制作、デザインが初めての方も参加できます。
「小中学生のための デジタル職業体験」とは?
今回のイベントでは、デジタルを使って「考える・つくる・伝える」仕事を実際に体験します。
開催されるのは、次の3つの職業体験です。
10月18日(日)|マイクラワールドクリエイター体験
マインクラフトを使って、村山市をイメージしたワールドづくりに挑戦します。
時間
午前 9:30~12:00
午後 13:00~15:30
※午前・午後は同じ内容です。
会場
Link MURAYAMA 3階 A304
ダブルインフィニティ株式会社
定員
各回6名
11月8日(日)|Webクリエイター&デザイナー体験
午前はホームページ制作、午後はチラシ制作を体験します。
午前:ホームページ制作(HTML+CSS)
9:30~12:00
午後:チラシ制作(Canva)
13:00~15:30
会場
Link MURAYAMA 3階 A301
よつばIoTカレッジ
定員
各回10名
11月15日(日)|ゲームクリエイター体験
Robloxを使って、初心者向けのゲームづくりに挑戦します。
時間
午前 9:30~12:00
午後 13:00~15:30
※午前・午後は同じ内容です。
会場
Link MURAYAMA 3階 A304
ダブルインフィニティ株式会社
定員
各回6名
11月8日は、よつばIoTカレッジでWebとデザインの仕事を体験!
よつばIoTカレッジが担当する11月8日は、「Webクリエイター&デザイナー体験」です。
普段インターネットで見ているホームページや、身近なお店・イベントなどで目にするチラシ。
これらがどのように作られているのか、実際に自分の手で操作しながら体験していただきます。
午前|HTML+CSSでホームページを作ってみよう
午前は、HTMLとCSSを使ったホームページ制作に挑戦します。
Webサイトを作るときに使われるHTMLやCSSに触れながら、ホームページがどのような仕組みでできているのかを体験します。
「ホームページを見る」側から、「ホームページを作る」側へ。
実際に制作することで、Webクリエイターの仕事に触れてみましょう。
午後|Canvaでチラシを作ってみよう
午後は、Canvaを使ったチラシ制作に挑戦します。
チラシは、ただ文字や写真を並べれば完成するものではありません。
「誰に伝えるのか」「何を伝えたいのか」を考えながら、情報を整理し、実際にデザインしていきます。
自分でチラシを作りながら、デザイナーの仕事を体験してみましょう。
初めてでも参加できます
今回のデジタル職業体験は、経験者だけを対象としたイベントではありません。
パソコンやWeb制作、デザインなどが初めての方も参加できます。
「ホームページってどうやって作っているんだろう?」
「ゲームを作る仕事に興味がある」
「デザインをやってみたい」
「パソコンを使って何か作ってみたい」
そんな興味からの参加も大歓迎です。
実際に自分で「つくる」体験を通して、普段目にしているWebサイトやデザイン、ゲームなどの向こう側にある仕事を知るきっかけにしてみてください。
開催概要
イベント名
小中学生のための デジタル職業体験
対象
小学4・5・6年生、中学生
参加費
無料
会場
Link MURAYAMA
主催
村山市
講師
10月18日・11月15日
総務省地域情報化アドバイザー 齋藤博美氏
11月8日
総務省地域情報化アドバイザー 齋藤博美
よつばIoTカレッジ 滝口誠・滝口恵子
協力
ダブルインフィニティ株式会社
S.E.Onetop合同会社
お申し込みについて
参加をご希望の方は、申込フォームよりお申し込みください。
各講座には定員がありますので、参加をご希望の方はお早めにお申し込みください。
お問い合わせ
村山市政策推進課
TEL:0237-55-2111(内線271)
皆さんのご参加をお待ちしています。
申込締切
定員に達するまで
※直前まで申し込み可能です。
